banner

banner banner banner

和紙・書道用品・体験型書道の紙匠 雅へようこそ

banner
紙匠雅は東京都立川市、立川駅南口に店を開き14年。和紙と書道用品の販売、および山頂書道や紙漉きなどさまざまな体験型サービスを提供しております。

ただ用品を販売するだけではなく、体験を通して人と人がつながる、そんなお店です。

筆、墨、半紙はオーソドックスなものからオリジナル商品まで幅広く取りそろえており、ご納得がいくまでゆっくりとお選びいただけます。必要なときだけお声掛けください。

また和紙職人が手作りした和紙が店内に所狭しと並べられております。書道に限らず壁紙や照明器具にもご利用いただけます。ご利用方法についてはお気軽におたずねください。

店内風景はこちらからご覧いただけます。  ⇒クリック

紙匠雅イベント情報

紙漉き教室 10月の田村正師匠の紙漉き教室は、26日(日)の午前11時から午後3時まで行います。すでに2名様の参加が決まっておりますので、初心者1~2名様の参加をお待ちしております。




ラッピング
包み人・渋松(松原浩子)のラッピング教室
10月30日(木)の開催です。時間については、講師と打ち合わせて希望の時間でやる事もできます。参加、ご連絡をお待ちしております。




Youtube動画


精進湖での山頂書道がアッタカナ立川で紹介されました。


アッタカナ立川で紹介されました!

定休日は第一日曜日だけになりました

定休日変更紙匠雅の定休日は、毎月第一日曜日です。他に夏休みと、年末年始休みがあります。

【NEW】毎年夏恒例のロング和紙

ロング和紙毎年夏の恒例の、「ロング和紙」を作ろうは、参加者は昨年より 少ない150人位でしたが、良い仕上がりになりそうです。さて、出来上がった「ロング和紙」は、どうなって行くのか?

【NEW】今年の、「ロング和紙」の大きさは45cm X 4122cm

ロング和紙今年の、「ロング和紙」の大きさは45cm X 4122cmにしました。おわかりですか? 良い夫婦です。参加者の思いがこもった和紙は、「ドレス」に変身の予定です!

【NEW】「ロング和紙」を近くの夢工房押切千枝さんの手でドレスに

ロング和紙8月24日に、紙匠雅の店頭で約150人の参加で作った「ロング和紙」を近くの夢工房の押切千枝さんの手で、ドレスに仕立てて頂きます。どんな風に出来上がるか? 大変楽しみなこの頃です。

山頂書道の聖地、山中湖村の鉄砲木ノ頭で一年ぶりの山頂書道

Rocky個展第一日曜日は定休日ですので、イベントを組むことがあります。3日は、山頂書道の聖地である、山中湖村の鉄砲木ノ頭(明神山)で1年ぶりに行いました。今回は、山中湖村観光課の坂本さんも、参加しての賑やかなイベントになりました。

焼き絵作家・Rocky個展開催!

Rocky個展7月14日(月)から20日(日)まで、紙匠雅の近くにある夢工房さんで行われます。日本でも数少ない焼き絵の魅力を、お楽しみください。(写真は、7月6日の海書道で、書いたポスターです。)

鵠沼海岸で「思いっきり海書道」

思いっきり海書道7月6日(日)に藤沢市の鵠沼海岸で行なわれた「思いっきり海書道」 雨も降らずに、参加者一同楽しんで書きました。

次回は、7月21日(月・祝)です。場所も同じく、鵠沼海岸の芝生の上で行われます。主催は、茅ヶ崎市在住の書家・明葉さんです。

磯沼牧場・磯沼ミルクファームで牧場書道

磯沼ミルクファーム5月4日(日)は、第一日曜日で定休日でした。
八王子市小比企町に在る、磯沼牧場・磯沼ミルクファームには牧場書道に参加する為、遠くは北杜市から横浜からと、大人23名、小人5名、幼児2名が集まってきました。
当日、磯沼牧場に来た人の中から、数名参加しての牧場書道とBBQ。とっても美味しく、楽しく大盛況でした。

仲田の森で、親子で書き初めを楽しむ!

精進湖日野市の仲田小学校の隣にある仲田の森で、今年は書き初めからスタートしました。朝は寒かったので、集まったのは、いつもより少なめでしたが、お母さん達は、久々の書道に熱心に取り組んでいました。幼児たちは、文字は書けないので、思い思いに筆を走らせていました。今回は、彩液は使わず、黒の墨液のみでやってみました。

2014年最初の山頂書道は鉢岡山

鉢岡山紙匠雅の店主は山登りが趣味で、友人夫妻と「中吉山歩」と名付けて毎月1~2回登山を楽しんでいます。日本100名山を達成した中村夫妻と、近場低山100迷山を目指す吉田夫妻の山頂での儀式は、鍋料理と書道です。朝日新聞で「山頂書道」と名付けられ、今年も藤野(相模原市緑区)の鉢岡山からスタートしました。

2013年最後のイベントは精進湖

精進湖2013年最後のイベント、山頂書道はfacebook仲間と、精進湖からパノラマ台に登りました。雪は、大月側より少ないようですが、素晴らしい富士山が見えました。手前の大室山と重なり、子抱き富士とも言われています。最初に書いたのは、一人一文字づつ「子抱き富士見ながら山頂書道」です。大小の筆や、刷毛で書いたり、手や葉っぱに彩液を塗って、押したりしてアイディアいっぱいの、アート書道でした。

「なかだの森」で2回目のなかだの森書道を楽しみました

なかだの森日野市のスポーツ公園にある、「なかだの森」で2回目のなかだの森書道を楽しみました。幼児たちと、お母さんと一人一文字をから始まって、あとは自由に 好きなように書くわけですが、手や足に色を塗ったりして、幼児の 発想には、驚きと感動があります。 (次回は1月10日を予定しています。)

11月17日は今年最後! 田村正の紙漉き教室

紙漉き体験紙漉きの師匠・田村正の紙漉き教室は、11月17日が今年最後の体験日でした。写真は参加が22回を誇る、デザイナーの木村さんです。 毎年年賀状は、創作大判はがきに、筆文字で出すそうです。 仕上がりを見ましたが、素晴らしい出来ばえでした。 (次回の紙漉き教室は、3月頃の予定です。)

「もりのこと書道」を楽しみました。

もりのこと書道相模原市の渕野辺公園に隣接する、銀河の森プレイパークで 「もりのこと書道」を楽しみました。 若いお母さん方と、幼児が一枚の紙に、思い思いの文字を夢中に なって書き(描き?)、楽しい時間を過ごしました。

「なかだの森」にでかけました!

なかだの森山頂書道の延長から、子供たちに筆遊びをと、Facebookの繋がりで、 日野市の、なかだの森に出かけました。 幼児から、お母さん方 そして小学生まで、思い思いに書いて(描いて) それぞれに、楽しんでいました。

雨もぶっ飛んだ!9月15日の紙漉き教室‼

紙漉き体験夜半からの雨も、紙漉き教室が始まると同時に、少しづつ晴れて、田村正師匠も満更でもないない様子でした。
さすが⁉ 晴れ男です。参加者は21回目の木村さん、例によって 創作大判ハガキです。初参加の荒木さんと、三池さんは若手書家さんです。見事な連携で、たくさんの和紙を作りました。

「ロング和紙」が完成しました

ロング和紙完成8月25日に行われた。「ロング和紙」を作ろうは、諏訪祭りに行う紙匠雅のイベントです。参加者は190名でした。最後に楮の皮を、所々に入れたら素敵な「ロング和紙」が出来そうです。当選者は、ブログなどで発信するという条件に、応募者は初めていませんでした。正直、ホッとした気持ちです。木枠から外したら、この「ロング和紙」の用途を考えたいと思います。

日向山(北杜市=1660m)で登頂記念書道を楽しむ!2013/8

山頂書道山頂(三角点)は、木々に覆われているが、そこを飛び出すと雁ケ原と呼ばれる花崗岩が、露出した白い世界でした。皆一様に感激して、浜辺のよう!と、それまでの疲れもぶっ飛び! アルプスの山々を眺めながら、6人で一文字ずつ筆を走らせた。

明神山(山中湖村)で、恒例の山頂書道を楽しむ!2013/8

山頂書道前回は、富士山が見えなかったが、駐車場のあるパノラマ台では、バッチリ見ることが出来、おまけにライダーの知人と、偶然の出会いもあって、気分良く登る事が出来ました。毎回、1枚は「自然の中で書道を楽しむ!」を書きますが全く同じものがないです。それぞれが思いのままに、楽しんで書いています。それが自然で良いですねぇ!

世界遺産富士山を見ながらの山頂書道 2013/07

山頂書道富士山を見ながらの、山頂書道は、あいにく雲に覆われて 見ることが、出来ませんでしたが、参加者の熱いハートで 楽しく終了しました。

山頂書道で武蔵美大生4人が飛び入り参加 2013/07

山頂書道明神山(山中湖村)での山頂書道に、偶然、後から登ってきた 武蔵美の学生さん4人が、飛び入り参加でおおいに盛り上がりました。 4人が、ぶっつけ本番で、テンポ良く描いていく様は、さすがでした。

松本 ふみ江さんが久々に来店されました 2013/07

松本 ふみ江松本 ふみ江さんが、本当に久々に来店されました。 かっては、玉川村(現・ときがわ町)の自宅を訪ねた事があります。 とっても素敵な和紙を作ります。現在は、自宅の工房でひとりで 楽しく和紙を漉き、和紙工芸品を作っています。 それらの商品は、小川町、川越などで売られています。 紙匠雅でも、「和とぢ帖」から少しずつ置いていきます。

上野原市八重山での山頂書道 2013/05

八重山 霧雨の中、上野原市の八重山へ登ってきました。 展望台で、緑のカーテンに囲まれての山頂書道でした。 (いずれ、動画で紹介できるかと思います⁉)

濃霧の山中湖湖畔の、山中湖交流プラザセンター「きらら」で書道を楽しむ⁉

山中湖 山頂書道のメッカ、山中湖村ある明神山での山頂書道を諦め、 「きらら」の屋根付きステージを借りての、自然の中で書道を楽しむ! でした。参加者7人が寒さで震えながらも、楽しいひと時を過ごしました。

花見書道をしてきました!

花見書道 暖かくなった春の昼下がり、相模原市にある「相模川自然の村」で 河津桜を楽しんだ後に、「山頂書道」メンバーで念願の⁉ 「お花見書道」に挑みました。お花見を楽しんでいる人の、迷惑に ならぬように、隅の方でひっそりと書いてみました。 遠慮したせいか? ちょっと細めの文字ですが、満足でした。 これから各地で、桜が満開になりますが「お花見書道」お勧めです!

モヤモヤさまぁ〜ず2HPで紹介されました

banner テレビ東京の人気番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』で取材をしていただきまして、ホームページで紹介してもらいました!

モヤモヤさまぁ〜ず2ホームページはこちら

三湖台で偶然出会った、清水圭さんを囲んで!

banner この日の富士山は、気まぐれでした。清水圭さんのテレビ撮影中は、顔をだしてくれませんでした。 そんな思いを込めて、筆で書いてくれたのが、「富士が見たかった」でした。J:com「アウトドアってどうなの?」で1月に放送予定です。(毎週月曜日の午後10時から)

紙匠雅 店舗情報

営業時間:10時〜18時
定休日:第1日曜日、8月13日〜14日、12月31日〜1月3日
電話番号:042-548-1388
所在地:〒190-0023東京都立川市柴崎町2-2-19 カトービル1F
取扱商品:書道用品、和紙、封筒、便箋、折り紙等

Copyright(c) 2012 Kamisho-miyabi All Rights Reserved.